2014年5月29日木曜日

2014/05/25 Nakanouchi-Dani ,tributary of Riv.Kawabe at Sekiryo

2014/05/25 川辺川支流 ナカノウチ谷(脊梁)
Unfortunately this text is in Japanese only.
この週末も天気が良く気温も上がりそうなので、どこの沢に行こうかなぁ〜と考えていた。
シーズン初沢はG/Wにチョット背伸びして屋久島でゴルジュと触れ合えたし、狙っている沢は泳ぎ満載の夏向きばかりだし...

と、沢Gさんチームは脊梁で「癒しの沢歩き」ということなので便乗させていただくことにした。

脊梁の森は深い。

地図を見ると数か所の枝沢分岐で苦手な地図読みがありそうなのとゴルジュマークが2つあるんだけど...

出だしは堰堤と左岸に開発中?の林道がありちょっぴり残念。

でも、スグに雰囲気が良くなり小滝も出てきた。

シゲさんフリーで取り付くが意外に滑るみたい。
無理せずお助けテープを出してもらう♥

miwaちゃん、積極的に水遊びに興じる♪


と、気付かないうちに第Ⅰゴルジュを通過してしまった。地形図から少し幅広の廊下状と予想していたのだが、大雨か林道建設か、脇の崩落でゴーロ化したのかもしれない。

まぁ、今日は癒しの沢「歩き」だから。
のんびり遡行してると前方に壁が立ち右へ直角に谷が折れている。しかも正面壁と左岸手前の壁の距離が極端に短いく暗い...
まさかねぇ!
見事的中!3段のゴルジュ♥

沢Gさん、先行。

アクセントになり、小さい釜も持ってて適当にフリーで行けそうな楽しそうな雰囲気。

沢Gさん、早速取り付き。
が、落ち口付近は滑る様でドボン♪

シゲさんのタワシを渡してゴシゴシ。
で、難なく通過後にワタシは引っ張り上げてもらう。

左から枝沢が落ちてるため土砂降り状態で後続をビレイ。少し冷えるが釜に沈んだままのビレイに比べれば。

ゴルジュを見ると自然に笑いが止まらくなる病気みたい。

3段目も楽しんで越えられそう。


新緑が無機質なゴルジュに映えて明るく感じる♪

主流と枝沢、両方から飛沫を浴びながら沢Gさんフリーで通過。













お助けテープでビレイしてもらい快適に登る。
miwaちゃん、順番待ちでチョットぴり寒そう。


登り終えてふと仰ぎ見るとソコには...

4,5段で更に伸びるゴルジュ♥♥

ワタシ以外はクライマー揃いなのでビトン打てばクリアできそうだけど今日は丸腰。だって沢歩きでしょ。

巻き道を探るも結構な岩壁に囲まれて悪い。

滝左のルンゼを偵察に。
ガレガレで苔の付いていない新しい岩も見られ、あまり良くないが何とか行けそう。

その後も結構傾斜が立って来ちゃって、沢Gさんにトップ交代。微妙なところもありビレイしてもらって何とかかんとか。

偵察時は右にすんなり行けると予想してたが、もろい岩壁に囲まれて思った以上に悪い悪い。

セルフとって登攀に備える。

沢Gさん、微妙な乗り越しと右に斜上するバンドを伝ってジリジリとクリア。

miwaちゃんフォローする。

バンドに立って壁にホールドを求めたいが、上部の岩は今にも剥がれそうで、赤ちゃんハイハイで前進。

結構、悪かったですねぇ。
装備があれば滝直登した方が安全だったかもですね。

登りこんでホッと一息。
もう、笑いしか出てきません。

落ち口からのぞくと下からは見えなかった2mのもう一段で計6段30mといったところでしょうか。

これはプチゴルジュの部類ではなく一級品ですよ♪
で、どこが沢「歩き」なんですか???

まぁ、その後は雰囲気の良い、いつもの脊梁なのですが。
軽快に小滝を楽しむ。

バチ効きで快適とはいきませんが、見た目ほどぬめりは強くなくフリーで気持ちよく登れました。

山芍薬の群落を愛でながら稜線近くの源頭に差し掛かる。これぞ癒しの脊梁...なのですが、水が無くなっていつもの様にスイッチOFF。
無口になるワタシ。

ポンっと稜線に飛び出して登山道に。

わずかで国見岳Peek。


その後、五勇山〜烏帽子岳経由で縦走し登山道を使い入渓地点へ。
この縦走路の雰囲気は良いですね♪
山芍薬。

Peekを若干過ぎていたみたいですが群落で咲いていましたね。

可愛かった花。何でしょうね。釣鐘に似てるからツリガネ草とかだったりして。
2014/05/30 追記
米子様より ツクシドウダン と教えていただきました。ありがとうございます♪ えっ?みんな知ってた?!

ゴルジュの規模は想定外でしたが、新緑と花と登山道下山という事で、概ね癒しの沢だったという事にしときましょう(^_^;

皆さん、今シーズンの沢もヨロシクお願いいたします♥

2 件のコメント:

  1.   poohさん こんばんは
     国見岳山頂では、写真を撮って頂きありがとうございました。
    私たちのはノーマルな登山道のピストンで、のんびり登山を楽しみました。
     沢登りの後、五勇山から烏帽子までの縦走と充実した山行で良かったですね。
      又、山シャクヤクもあったのですね。尚、ピンクの花はツクシドウダンです。
     これからも、いろいろな沢を楽しまれて下さい。 


    返信削除
    返信
    1. 米子さん、ご訪問ありがとうございます♪

      国見岳山頂での写真、我らが山岳写真の巨匠「沢グルメ」氏が撮らせていただいたきました(^_^; 何より皆さんの良い笑顔で素敵な写真になった事と思います。

      国見岳の登山道は一度下山時に通ったことがありますが結構傾斜のあるルートですね。みなさん揃ってご健脚をお持ちの様で。

      可愛い花はツクシドウダンというのですね。ありがとうございます。
      花の名前は何度聞いても覚えが悪くて...

      四季を通じて九州各地に出没していますので、またどこかでお会いできたらと思います。

      削除