2012年11月25日日曜日

testing GPS Nexus7 vs CUBOT A8809 smart phone(made in China)

Nexus7 と中華スマホ(CUBOT A8809)

GPSの性能比較の一環として GPS test をインストールして比較。
ビルトインチップだけじゃないと意味ないので機内モードで計測(3G/WiFi等はOFF)

※画像をクリックして拡大
中華スマホ(CUBOT A8809)

最初は全く衛星を検出しなかったorz...が、放置してると出てきました♪ 測位に時間がかかる模様。

そういえば、かなり前に買ったGARMIN(ForeTrak101)は、前回測位した地点から電源OFF状態で数百Km移動した場合は測位に時間がかかりますとか書いてあったなぁ~。

天頂に「193」。△って何だろ?みちびきかなぁ~。


※追記:識別番号(PRN番号)が193番は「みちびき」らしい!

Nexus7

既に部屋の中からガンガン測位している。GARMIN OREGON300に勝るとも劣らない。

コンパスも付いているし方向検出もリアルタイム。CPU性能もクワッド(4)コアだしねぇ。

Nexus4を輸入しようかな!!
「GPS:built in, support A-GPS」の文字は偽りではなかったという事で。
「With EPO assistance to speed up postioning」って何だろう。
クグったらEPO(Extended Prediction Orbit)だそうで?、拡張軌道予測??

まぁ、天頂が開けている場合の精度は大差なしということで。
ただし、常時GPS ON にしてるとバッテリーがもたない。 
フィールドテストはボチボチとやりましょう♪

重症のGREGON300で測定。
測位した衛星番号がチョッと違うが。。。
さすがは専用機、第2世代機は高感度化されてるし。
測位も早くGPS精度も3m(表示上は)!

0 件のコメント:

コメントを投稿