2015年8月30日日曜日

2015/08/22 MarukiDani gorge,tributary of Riv.Ishinami

2015/08/22 石並川支流 丸木谷(尾鈴山系) ゴルジュ遡行
Unfortunately this text is in Japanese only.
ウォータークライミング発祥の地...石並。
以前遡行した [石並川本流ゴルジュ] 遡行中に出合う支流。本流は泳ぎ一辺倒だが丸木谷は下部は泳ぎの連続、上部は小〜中程度の滝のオンパレード。
北九州から基山PAで百さんとシゲさんを拾い大分自動車道で日向市へ。リフトさんと合流して入渓点の いのと橋へ。
橋の横に3〜4台程駐車できるスペースが。

リフトさんの家から1時間以内で到着。沢天国!

ライジャケにシュノーケリングベストにと泳ぎの戦闘態勢...シゲさん浮き輪!

防水コンデジを車でひいてお釈迦(T_T
画像は百さんとシゲさん撮影。

いのと橋のスグ傍から入渓。気温も高く汗が噴き出す。これなら百さんも大丈夫だろう。
このところ雨も降っていないので水量は平水か減水気味の様だ。

初っ端から泳ぎ開始。
快適な小滝に取り付く。

大釜を泳ぐ泳ぐ。
標高が低いため水温はぬるい。

側壁は本流と同様に見事な柱状節理が見られる。

滝も現れだす。
樋状廊下から大釜を泳ぎ滝に取り付き快適に登る。水温も涼むのに丁度良く極楽極楽!
百さんは少し冷える様だが。。。

画的にはできれば白鳥付きの浮き輪にして欲しかった。この浮き輪2気室構造みたいで片方が破れても最低の浮力が確保できる!

岩壁に囲まれた滝。手が出せません。
が、巻きは悪くないです。

斜滝。リフトさん気持ち良さそうに泳ぐ。

皆それぞれ好きなルートで登る。
水線に取り付いてみたが微妙に滑るため諦めてワタシと百さんは中央の岩を簡単に登った。リフトさんは右壁を微妙なトラバース、シゲさんは左からこれまた微妙な懸垂トラバース。

とにかく下部は泳ぐ→取り付く→登るの繰り返し。ゴルジュの連続だが側壁は高くなく圧迫感は無い。今日は水流も穏やかでヘツリで押し流される様な場面もなし。

登れる滝と登れない滝がはっきりしている。滝の左側が登れそうだが結構悪そうで、側壁は高くなく大巻きにならないので安全に手前から巻く。

百さん、ここ ヘツる場所じゃないですよ♪
水線の方が安全。
泳ぎが多いため低脂肪な百さんは寒くなってきたかな?











廊下を泳ぐ。
本流と違って変化がある。














楽しそうなCS。
右から簡単に小巻できるのに突破の練習で遊ぶ。 左は水中にスタンスもホールドもなく、右からボルダーチックに攻めてみるが敗退。
巻きの出来ないゴルジュにあればナチュプロで人工かハンマー投げだろう。練習しとかないと。
一見して登れそうにない滝。
左を簡単に巻く。
イワタバコが咲いていたが盛りは過ぎていた。

2段滝。10m前後の滝が多い。















地図上の二俣分岐点。写真の滝は右俣に掛る滝。左が本流の様だが水量は1:1。どちらに行くか迷ったが左俣は渓相が大人しそうなので右俣を選択。

右俣に掛る滝を登るリフトさん。
落ち口がいやらしそうに見えたがサラッと登る♪

水線は無理そうだが一応偵察に。

左水線が登れそうだが右壁が簡単なのでサッサと登る。

この滝も難しそう。
段々と滝がおなか一杯になってきた(^_^;;

連瀑帯にも段々と飽きてきたので、この滝の水線を直登して林道に脱渓する事にする。
下部は簡単そうだが落ち口付近がどうか?

右壁を這い上がり水線をシャワーで登る。
水線落ち口もホールド豊富でした。
シゲさんが巻いて先回りし、落ち口付近から確保してくれました。

林道に出て下山にかかる。
途中、林道のショートカットで猛烈なヤブ漕ぎ。本日も下山核心でした。
P.S.
初めてニホンカモシカを見ました。子供でした。宮崎や大分に少し生息してるみたいですね。特別天然記念物だそうで。
最後はいのと橋横にドンピシャで出る枝沢を降り無事下山。

泳ぎと連瀑帯に飽きて、またも途中で脱渓するという、なんちゃって沢ヤ。下山して早くビールを飲みたい♪
日向市内で絶品焼き鳥+ビール+焼酎と堕落した沢生活...沢中泊のトレーニングしないとネ。

丸木谷は泳ぎと滝の「ウォーター クライミング」の良い谷でした。本流よりも変化があり良いと思います。 この日はフェルトで遡行しました。石並川水系はフェルトがお奨めです。

2 件のコメント:

  1. 遠い所をよーお越しでした。
    次回別の店  もとい別の沢で
    お待ちしています

    返信削除
    返信
    1. ♪リフトさん
      今回もお世話になりました。またよろしくお願いします。
      次回は鶏刺しorタタキの美味しいお店で(^_^;;
      お蔭さまで尾鈴のメジャー処は石並川本流、丸木谷、欅谷、矢櫃谷と入ることが出来残すは超メジャー級の甘茶谷を残すのみとなりました。
      涼むには良い谷ですね。アブが多かったですが。

      削除