2015年9月13日日曜日

2015/09/05 OniiwaDani right branch

2015/09/08 鬼岩谷 右俣 遡行
Unfortunately this text is in Japanese only.
チャーさん、百さん、ワタさんと近場の沢へ。
なんでもISOさんお奨めの沢らしくblogを拝見。水は有る(^_^;; 様ですが滝がムズいカンジ。
丸木谷で防水コンデジを車で踏んで破壊したため、今回は画像なしです。

砥石山のショウケ越側の小ピークである鬼岩谷山に上がる沢です。
入渓するといくつか堰堤が現れて左岸の踏み跡をたどる。沢を間違ってないか不安になる。。。
ゴーロ帯と小滝の小川の様な小さな沢を進むと後半にかけて滝が現れる、ホッ♪
暑いので全て水線をシャワーで直登する。
最後にISOさんが上部を巻いたと書いてあった滝。クラック沿い水流があり上部はハングした岩。なんちゃってゴルジャーの好物な渓相♪
上部までジャミングしながらクラック沿いに上がり、最後は全身カム状態で乗越そうと岩に目をやると、、、下部に顕著な亀裂が。。。この前の10m程の滝を登ってると手を掛けたホールドがポロポロと剥がれ「ここは鷲ヶ峰かよ!」と思う位もろくて信用できず慎重に登ったが、この岩がパカッと落ちるのを想像すると。。。巻くに限ります!

思ったより上部まで水があり、藪漕ぎなしで縦走路へ、砥石山までスグに到着。一般登山道で鬼岩経由で下山する。 確かに近場で遊ぶには十分な沢ですね♪
二日市温泉博多の湯で汗を流し、西鉄天神大牟田線の紫駅〜薬院に移動、宴会でいつもの面々と合流し1軒目、2軒目、3軒目と、、、終電を見送りOさん別宅に泊めていただきました。ありがとうございました。
また堕落した沢生活から抜け出せずにいるなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿