2015年11月1日日曜日

2015/10/17-18 Hiking ,Autumn colors at around Mitate,Kuroiwa,Kasamatsu valley

2015/10/17-18 紅葉・黄葉ハイキング 見立谷~黒岩谷左俣~本谷山~笠松谷〜見立
Unfortunately this text is in Japanese only.
今年の紅葉・黄葉は煤市源流泊の一泊にお誘いいただいた。
キャンプ場近くの東屋の駐車スペースに駐車。
傾山登山口まで林道が延びているため、ここから登る人は少ないらしい。
入渓すると抜ける様な青空に綺麗な水。沢沿いに行きたいところだが本日は登山靴。

右岸の登山道やソマ道を進む。
スグ下には美しい釜が「こっちへおいでよ♪」と誘ってくるがガマンガマン。気が狂いそう。。。

皆のペースに付いて行けずヘロヘロ状態で到着した、手付かずの原生林に囲まれた煤市源流部のテン場。

秋の恵み。
ムキタケらしいが、毒キノコのツキヨタケに似て紛らわしいらしい。後で調べると判別は難しくなさそうだが。。。
初めて食べたが独特な爽やかな香りがした♪

食事の後は水際にお酒持って移動して焚火♪
人数が多いせいか、いつもにも増して賑やかな声が谷一杯に広がる。

前回は小枝を串に使用してたキャメさん、鉄串に食材を次々と刺して「串焼き職人」を自称!
牛肉も鶏せせり身も遠赤外線で余分な脂も落ちて絶品の仕上がりでした。次回もヨロシク!

翌日朝方は少し冷え込んだ。
全員で写真なんて凄い珍しい。

昨日少し下ってきた隣の尾根に上がるが、これから縦走路までの尾根筋が今回最も素晴らしく感じた。水が採れれば最高なんだけどなぁ。

沢詰めがいつもこんな尾根筋なら良いのに。皆から自然に感嘆の声が漏れる。
先の見えないゴルジュ・綺麗な釜や淵・可愛い女の子には惹かれるが、水の無い尾根と男には興味は無いが、この場所は素敵でした。
ほとんどヤブ漕ぎなく一般縦走路へ脱出。
本谷山~笠松山に向かう。

笠松山から見立谷に向けて下山。
この場所も素敵なところ。ただし、岩の散乱具合からして落石が多そうなカンジ。傾山も良く見えている。

見立谷までの下山ルートも良い雰囲気。落葉して見通しが良く歩きやすい。

たかはた山近くの傾山登山口に到着。
この場所は2011年12月18日に日帰りで [本谷山南面・黒岩谷冬期遡行] で 黒岩谷~本谷山~笠松山~九折越周回 した際に下山で使用したと思われるが覚えていない(^_^;;
最近、九州では生息していないとされる「熊」の目撃情報がニュースになってます。多分ほっかむりしてサングラスをかけてます。暑さに弱く泳ぎも得意で冬眠せず雪山でも出現し氷瀑も登るので要注意です。空腹時は唸り吠えますがエサと美味い酒を与えれば上機嫌で大人しくなります。

今回のルート(トラックデータ)

0 件のコメント:

コメントを投稿