2016年1月31日日曜日

2016/01/31 testing - Oruxmaps for android

2016/01/31 Oruxmapsを触ってみた android用 地図表示アプリ
Unfortunately this text is in Japanese only.
里山にハイキング(トレーニング?)に行くよ♪とお誘いがあり、天気も回復傾向だし可愛い女の子ばかり!なので出動する動機は150%↑なのだが、こんな時に限って所要が出来ちゃうのよね。

里山トレーニングなど良く知っている山域に行くときはGARMIN GPSはおろか、紙地図やコンパスさえも持って行かないが、ふと地図を見たくなったり方向を確認したい時がたまにある。そんな時は時計かスマホで確認する事になる。ワタシが神アプリと仰ぐのは [OsmAnd] だがスマホヲタGEEKの評判では [Oruxmaps] の評価が断トツに高い様にみえる。特に興味は無かったのですがネット警備中にコレを発見したので。
 「-.img garmin (vectorial) -no full support is provided-.」
仕方ないから自宅警備を強化して、ちょっと触ってみた。
因みに [androidで動く地図ソフト] は腐る程ある様ですので自宅警備専任の方はどうぞ。

どうもXML定義ファイル(onlinemapsources.xml)をゴニョると OsmAnd と同じくオフライン地図キャッシュが簡単に取得できるのが人気みたい。任意の2点で指定した矩形範囲を取得する事ができ、アプリのみで取得が可能。また、別のソフトを使用しての取得もヲタマニアに好まれる様だ。
OsmAnd でできない事はYahoo!地図の様にタイル基準位置が異なるものにも対応可能な点かな。国土地理院地図の設定例はクグれば山のように出てくるので割愛。ただし、Google Mapの設定例を書いてるサイトも多いけど止めといた方が吉。過去にモメてカシミール3DのGoogle Map Plug in さえお蔵入りになったし。まぁ plug in なくても技術的には色んな地図読めるケド、良い子にマネされても困るので流石にココには書けません。
純日本謹製の [地図ロイド for android] でも可能みたいだけど、サーバーの負荷を考慮して範囲限定されるは納得として、キャッシュを暗号化してるとかでスマホ替えても移行不可だしclosedな環境は嫌なので。国土地理院地図なら私的使用や数人のサークル等での配布は認められていると思ったので残念ではある、使わないケド。webで公開してバラ撒く人の対策なのかな。

Full HD の画面は詳細だけど5inchの液晶ではどのAppでも辛い。が、OsmAnd はスケールとは別に拡大表示可能なので老眼には嬉しい。

Oruxmaps の定義に、クリックすれば国土地理院の指定ページにジャンプする出典表示もXMLファイルに定義可能。

[OruxMapsのマニュアル]  (PDF) も充実してる様です(見てないケド)

Yahoo!マップも技術的には定義可能だった。クレジット表示を試してみたケド、スキル不足で できなかった。
ただし、あくまでも技術的検証であって"Yahoo! JAPANの提供するAPI"を使用してないし、API ID 取ってソフト作ったら [クレジット表示] を行う必要があるみたいだし。 私的使用のオフライン地図はOpenStreetMap と 国土地理院地図だけでいいんじゃないですかね?

Yahoo!JAPAN デベロッパーネットワーク::YOLP(地図)
[Yahoo!地図ヘルプ]

ところでOpenStreetMapにYahoo!がexportするとか言う噂昔話はどうなったのか?? 都市伝説か既に実施済なのか?
スマホでも国土地理院のアンチエイリアス処理された等高線は視認性が悪いため画像処理したいところ。データはSQLiteにX,Y,Zに画像というパターンだが、X,Yがタイル座標そのものではなく、他のXMLのoffsetの様だ。画像処理のみ行うのならZで判定で良いけど他の形式にexportする時などはチョット面倒かも。GARMIN .imgの確認は気が向けば。



2016/02/02 追記
ネットで拾って来た等高線imgファイル。

うーーーん
何ていうか
微妙(^_^;

⇒⇒拡大⇒⇒

0 件のコメント:

コメントを投稿