2016年2月20日土曜日

2016/02/20 Mobile Atlas Creator (MOBAC)

2016/02/20 モバイル アトラス クリエーター(MOBAC)を久しぶりに触ってみた
Unfortunately this text is in Japanese only.
かなり以前にダウンロードしてチョット触って放置していたMOBACを再度触ってみました。当時、1.8系のマップソースにマップサービス側からクレームが来たのか1.9系では削除されたものが多く、Google Mapが使えないから1.8系を入れろなんてネットで騒いでる人が多かった程度の記憶しかない。
現在は2.0β系が最新かな。
Web Page : [Mobile Atlas Creator (MOBAC)] 
Download : [ダウンロード]

"Denshi Kokudo V4" というマップソースがあった。最初から入っていた思うが。。。自分でゴニョったのか記憶が無い(^_^;
 
定番ソフトなので使用方法等の詳細は割愛。
  • マップソースを選択
  • レイヤーにズームを追加
  • キャッシュに取得
といった流れ。不親切な説明ですが他のサイトを参考にして下さい。触れば大体わかります。
 
MOBACが凄いのは対応してるキャッシュファイル形式の数。 ダイヤログ画面に収まり切れません。OsmAnd, OruxMaps, RMaps など定番から見た事も無いファイル形式まで多種多様です。OsmAnd, OruxMaps はタイル形式とSQLiteに対応してますね。あまり使用する機会は無かったですが良いソフトだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿