2016年8月15日月曜日

2016/08/13 Inateck PCI Express to USB3.0 Controller Adapter Card KT4005

2016/08/13 Inateck PCI Express to USB3.0 Controller Adapter Card KT4005
Unfortunately this text is in Japanese only.

買い置きしてた3TバイトのハードディスクをPCにつないだがM/Bが古くUSB2.0では速度が出ない。出稼ぎ前にamazonにオーダーしてた I/Fカードが届いたので実装してみる。ネットではwindows10ではドライバのインストールは不要となっているが、USB3.0のカードはM/Bと の相性がある様で、PCI-Eに挿入するもディバイスマネージャーで "" マークになって動作しない。付属のドライバ入れたり消したりしてもダメなので他のスロットに差し替えてBIOSのCMOSを初期化するとうまく動作した。 で、元のスロットに戻しても動作する...カオスだがこの際気にしないことにする(^_^;

このボートの利点は外部電源が不要なこと。そして4ポート実装であること。他に少し高級そうな真っ赤なボートとか、外部電源供給型や外部x2・内部x2といったラインナップもあり人気らしい。


お約束のアクセススビートテスト。
USB2.0ポートに接続。
気を失いそうなほど遅いorz
















増設したUSB3.0ポートに接続。
何とかフツーっぽい速度まで上がった!
しかし、random R/W 遅いなぁ~。


因みにSATA接続の内蔵SSD、もらい物だが...
random R/Wは少し良いがsequentia R/WはHDDに負けてる...まぁ、気にしないことにする...

現在CPUは電気代バカ食いの AMD Phenom II X4 965だっけ?? そろそろ新しいPC買った方が良いと思うのだが、M/Bから一式Power userからのいただきものだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿