2016年12月4日日曜日

2016/12/03 stove for mountain use

2016/12/03 山で使う ストーブを買ってみた
Unfortunately this text is in Japanese only.
これは最初に買ったEPIgas の REVO-3500。小型で軽くて火力が強いということだったので。現在はREVO-3700になってる様だ。特に不満はなくて使い勝手も良いんだけどOD缶に直接着けるため五徳の位置が高くなってチョット不安定。置いた鍋に触れて倒した事が。。。

収納性も良くて持ち運びも比較的コンパクト。

で、今回のはこういうタイプ。重心が低くて安定してる。使うのか?という疑問はさておき大陸からいろいろと輸入するついでに、ついポチっとやってしまった(^_^;
で、現在のレートで1900円位だったのだが後で調べると日本のamazonで似たようなものが1100円で売ってた。。。

畳むとこんなカンジ。意外にコンパクトになるんだけどチョイ重いかな。

大陸モノは特有の雑さが問題になりがちだが、ガス漏れはない様だ。

点火♪
特に支障なくフツーに使えそう。

実は重くても気にならない前泊用にとCB缶用も持ってて。専用のミニ缶があるのだがそれじゃあわざわざCB缶使うメリットないし。

で、フツーのCB缶も使える。ただ、大きなフライパンなど置くと熱がカセットボンベが熱くなりそう。ガスの出が悪い冬場は輻射熱で丁度いいのかもしれない。まぁ、日本製だから少しは安心はできるケド。

加えて OD缶→CB缶 変換アダプタ?もポチってみた。この手の品を使ってる人のレビュー見てたらネジ部分のサイズが甘いとかガスケットからガス漏れしてるとかいうのも散見。

構造は複雑ではないケド大陸モノですからねぇ~。

CB缶に装着するとこんなカンジ。CB缶の装着部分は問題なさそうだが、問題となりそうなのはOD缶側のネジ部分かな。。。

で、ストーブに装着。

点火♪
特に異常は認められないがチョット炎の赤い部分が多く感じる、、、不完全燃焼??


まぁ、問題は使う機会があるかどうか?!
だって前泊ならフツーの小型ガスコンロ持ってるし。。。
第一、沢での火器は焚火だしね。。。

以前はフツー便で2週間位かかってたケド、最近は発送まで少し早くなったかな?
ただし、中国はEMSやDHLにしてもあんまり早く到着しないんだよねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿