2016年9月22日木曜日

2016/09/22 bought HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro

2016/09/22 HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro 買ってみた
Unfortunately this text is in Japanese only.
NEXUS5 がメイン機で気に入っているのだがワタシ的に最大の欠点はバッテリーが弱い事(2000mAh)。普段は電話も掛けないし、private mail、Twitter,Line等だしQi充電器に乗せてるから良いんだけど、出稼ぎに出るとアッという間に電池切れになって使い物にならない。会社からiPhoneの予定がXperia sol26 持たされてて、2世代前だが電池持ちが良い。かなり前から買い替えを考えていた。候補が...
  HUAWEI  P9 lite
  ZTE BLADE V580 or v7 Max
  MOTOROLA Moto G4 Plus
という、至って平凡な選択肢。が、老眼がひどく進んで5.5inchでも辛いかもという事で試しにファブレットを。脱落候補は、HUAWEI P8 max(大きさはbest、周波数がNG)、 ASUS ZenPad 3 8.0(性能はbest,チョイ大きい)、ZenFone 3 Ultra(待てんかった)。

左から順に
  NEXUS 7(2012)
  HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro 
  NEXUS 5
う~ん、移動中の片手持ちは厳しい。まぁ性能はそれなり、価格が25,000以下でコスパは最高だが液晶がわずかに黄色い。輝度上げれば白くなるが眩しい...amazonで夜中にポチったら翌日のお昼に来た!ので驚いたが。

手持ちのSIMはmicro SIMなので、nano SIMにサイズに変更しないとね。とりあえず MicroSD挿して使用するとしましょう。結局、5.5inchサイズのスマホ買い足しそうな予感(^_^;

2016年9月17日土曜日

2016/09/11 Haki valley tributary of Riv.Gokase

2016/09/11 五ヶ瀬川水系 波帰川(はきがわ) 大谷 遡行
Unfortunately this text is in Japanese only.
今回もまた聞いたこともない谷...波帰川の大谷とかいうところ。
稜線ギリギリまで水があり終始川床が岩盤質で、本来はかなり雰囲気の良い谷だったと思いますが、土石流で大きく荒れていて残念でした。
波帰川ゴルジュに掛かる20m滝をフリーソロで落ち口付近にへばり付く綾様(大ウソです♪)...合成写真!!。
実際は遡行後しばらくして現れる3m程小滝なのですが、このように川床や岩盤の雰囲気はなかなか良いのですが土石流で荒れまくってました。

入渓点の集落にも影響があった様で痛々しい。

両岸は荒れていますが稜線ギリギリまで川床はこのような雰囲気。良い谷なんですが...


自然の猛威を感じさせます。地衣類も全くついていないので、前回の大雨で土石流が発生したのでしょう。

もう9月の中盤ですので少し厚着で行こうとしてたら、ISOさんから「そんなに着るの??」と言われたので、長袖の沢シャツと土方ヤッケをザックにしまい、真夏モードでF/Tフラッドスキンメッシユに速乾性半袖Tシャツにしたケド大正解でした。
天気も好転してとても気持ちの良い遡行です。真夏と違い時々涼しげな谷風も吹いていて秋の訪れも感じられました。

が...やっぱり九州の沢は暑い!
稜線手前の綺麗な釜で冷却です♪

谷を振り返って。
両岸は荒れていますが川床はこのような岩盤で、とても遡行し易い谷でした。地衣類が少ないため滑りも少なくフリクションが効きます。土砂が洗い流したのでしょうか。

ワタシと同じくCanyoneer2の踵部分が脱落して買い替えたピロ子のモンベルRS初おろし。モンベル勢が更に増加。
3 x montbell RS
1 x Canyoneer 2
1 x Canyoneer 3
1 x 秀山荘
空が近くなり稜線が遠くないと感じますが水は細々と続いています。

稜線直前の荒れたチョイ悪の箇所。ワタシは左岸の薄い草付きを巻き上がり、谷直近に沿ってヤブ道を拾って楽に通過しましたが、皆さん谷筋を直登されました。しかし、谷を少し離れると暑かったぁ~。

やはり荒れていたため少し悪かった様です。
シゲさんのビレイで直登するピロ子。
水が涸れて分岐を左へ。稜線近くの雰囲気も良いカンジです。

背丈は高いですが薄い笹藪を進んで稜線を目指します。
藪漕ぎレベル1級♪

短時間で雰囲気の良い稜線に飛び出します。
林道から周りの景色に見入る面々。
暑さも緩み、とても清々しい遡行でした。
地形と地質の関係かどうかは分かりませんが、土石流が発生しやすい川の様です。












GPSトラックルート。

GPSトラックデータグラフ。
距離8㎞、行動時間4時間40分。