2017年8月8日火曜日

2017/07/23 INUMODOSHI valley tributary of Riv.NISHIKI in YAMAGUCHI

2017/07/23 錦川水系 犬戻峡遡行 (山口県岩国市)
Unfortunately this text is in Japanese only.

[2015/06/13の前回遡行] 時と同じく寂地峡の犬戻し峡へ。キャンプセンターに駐車するが結構一杯停まっててハイカーが中国地方の最高峰の寂地山へ出発してる。








  
 


寂地峡には大きな滝がある様だ。最下部の竜尾の滝。では一番上は竜頭の滝でしょうね。








 
フル装備のトカさん。ワタシは8mm30Mロープを除けば日帰り装備のほぼ空荷状態。




 



 
 
トカさんに先頭を行っていただく。水少ない。。。
チャチャッと登って行く。





 


 
クライミングはお上手ですが泳ぎもOKのご様子。
















ヘツったり泳いだり登ったり。














珍しく他のpartyに出会う。広島からの3人party。















綺麗な流れの中をのんびりと遡行。







ヘツらずに泳いで。。。水温も低くなく快適。

ヘツって泳いで取りついて登って。ワタシとトカさんがパッと登った壁を広島Party苦戦。と、、、ヒールフックで登った女性見てスグにボルダラーと分かる!

F7ゴルジュ滝も前回と比べて水量が少ない。広島Partyは滝に泳いで接近するが流され気味でキャッキャ楽しそう。で、左壁に取り付いたが上部は微妙ですよ。でも流石はボルダラー登攀は得意?


我々は沢ヤなので安全で簡単な水線を直登。トカさんフェルトソールなので少し登りにくかったかな?


セオリー通り右壁をトカさんリード。リングボルト意外に立木にランニング2本追加して難なくサッサと登りきる。











犬戻し滝の2段目。右のカンテをフリーで。







遊歩道のベンチ横から脱渓。なんと我々の前に3Partyいた模様。帰りの林道で宇部山岳会の方とおしゃべりしながら下山。近々尾鈴の石並側本流と支流丸木谷へ行かれるとの事。楽しんできてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿