2017年8月8日火曜日

2017/08/05 KAWATSU valley tributary of Riv.Hukatani in YAMAGUCHI

2017/08/05 深谷川 河津峡遡行 (山口県岩国市/島根県)
Unfortunately this text is in Japanese only.
前々週は犬戻し峡でなく山口県と島根県の県境にある深谷川の河津峡が良さそうだったケド、下山が長そうなのと地図読みに自信がないし、トカさん今シーズン初沢で一緒に遡行は初めてなので見送った沢。ISOさんが行かれるという事で即参加♪

地面はしっかりしてるけど道幅が狭く草ボウボウの林道を少し走った広い路肩で沢支度。なんかアブ?が多い。

林道はまだまだ続き、トコトコと川の横に並走するガードレールが無い道を歩く。ナメがとても綺麗です。

一旦入渓して歩いてみる。ラバーソールのフリクションはあまり良くない。ちょっと退屈なので再び林道に上がる。

橋に到着。ここから入渓したりする様だが今回の下山ルートではココより下流に降りてくる計画の様です。

水は豊富で綺麗。犬戻し峡もそうでしたが下界は猛暑なのに沢筋は涼しく感じる。泳ぐならもうちょっと暑くても良いんだけど。

水遊びを楽しむ。普段より水が少ないのかもしれません。

大きめの蛙。蛙が居ると蛇が居るのではと思ってしまうが、下山時の谷で戦闘体制のマムシに出くわしました!

滝と呼んで良いのかどうか...というものが多い。

滝と呼んでも良さそうなものが出てきました。

ISOさん取り付く様で、ヘツって接近。

フリクション悪い様でドボン。頭までズッポシ潜ったので釜かなり深い!すごく楽しそう

気を取り直して、右のチムニーをフリーで突破。

ロープ出して後続も奮闘。狭くて体が挟まって身動きが取れない方も。

緑もとても綺麗です。

泳ぐ箇所も点在。暑いので丁度良いです。

渓相もなかなか良い雰囲気です。九州の沢とは少し違う香りなんですよね。

小滝を登って行くと、、、

何か大きそうな滝が見えてきました。

沢の花、可愛いイワタバコも咲いてました。

ナメ滝を進むと、、、

河津大滝でしょうか。10m程度ですかね。

登攀の可能性を探ります。プロテクションが取れれば落ち口を左に逃げれば可能性は十分ある様に思えましたが本日は巻きです。

今回は滝左の倒木が刺さったところを巻きます。もちろんリードはISOさん。ガバが多くて簡単と思っていましたが、微妙にワルくて滑り気持ち悪い箇所もありリードでは緊張しそうです。

その後も小滝をこなしつつ、、、

滝左のクラックが登れそうでしたが左を小さく巻いたり、、、

また小滝で楽しんだり、、、

さらに小滝で楽しんだりしてると段々と水が細くなってきました。

水線を忠実に拾って縦走路まであと少しのところで薄い藪漕ぎに突入。

寂地山~右谷山の縦走路出ました。今日は額々山方面ではなく右谷山方面で下山を目指す様です。

気のちの良い縦走路。

右谷山手前のピークを一旦△1159に向かい、南西に下って北西に折れるミノコシ谷の左股という沢筋を辿る様です。藪は大した事はありませんが結構茂ってて足元が見辛くガレっぽくて歩きにくかった。

目的の沢で水が出てきました。

楽しんでますが、結構足ヨレてます。
段々と水が太くなり、目的の沢沿いの杣道を無事見つけてからは結構快適に下り、往きに歩いた林道にポンと出ました。

なかなか綺麗な沢でしたが下山が若干長いかなぁ~。
車に戻ると大量のアブに囲まれブヨにも噛まれて散々。沢装備のまま車に飛び乗り六日市IC傍の道の駅にある温泉で汗を流して岐路に着きました。