2017年9月14日木曜日

2017/09/02 Kuman-tan (Riv.Midori Mt.Ogawa)

2017/09/02 クマン谷 遡行 (緑川水系~小川岳) 
Unfortunately this text is in Japanese only.
例年どおり、お盆を過ぎると急に涼しくなってきた。緑川水系のソコソコ水がありそうな沢という事で今回も混ぜてもらいました。

入渓からしばらくは倒木で荒れてしましたしばらく行くと中位の滝。
各自好きなルートを。しかし、ちょぃ寒いかも。

オトナの水遊び。。。
水流に弾き飛ばされない様に。

と、悪相の涸れ!!滝?
どこ登っても悪そう... 巻きを見渡してみると手前に戻って左の支流からアプローチが良さそうですが、どうやらロープ出して直登の様です。

見た目は簡単なんですが、中間部が結構ボロボロで危うい。しっかりホールドやスタンスを指示してもらったので難なくフォロー出来ました。リードしたら緊張するだろうなぁ~。

狭い谷幅の割に岩が大きい。淡々と高度を稼ぎます。

ゴルジュではないけど結構V字谷。

アレっ?
つい最近来たような気が...(^_^;;
去年の同時期に西面の [波帰谷] 遡行以来2度目。
下山は小走りで下る。

今回もGARMIN OREGON400が不調なため [BV600S] [BV600S vs OREGON400]  を代替えで。アプリは [Oruxmaps] [field testing Oruxmaps] を使用。地図は [SAS.Planet] でOruxmapsにexportして作成。
途中で操作誤ってトラッキング止めてしまったので小川岳手前の2ケ所でログ取れてなくて直線になってしまった。
小川岳を挟んで西は熊本県、東は宮崎県みたい!

遡行 9Km 5時間


0 件のコメント:

コメントを投稿